女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

秘技 論点のすり替え

偉い人から、丁寧な対応を求められ、メールを転送するときはその偉い人がメールを送付しやすいように作ってから転送するように連絡が来た。

(特にコメントしたくないがこういう作業やらされるのって日本企業ぐらいですよね)

 

そんな秘書みたいな仕事依頼されたことがないからやり方がわかないので女性上司に

「これって下書き作って送れという理解でいいですか?」

と作業の確認をした。

 

上司の返事

「言葉遣いが悪い、信頼しているからそういう依頼が来るのよ」

 

はっ??????????????

 

作業確認なのに驚異の論点のすり替え。。。

唐突な感情論と、一切仕事が進まない返事。

無駄すぎる共感性を発揮して論点をすり替えるのは女性の得意技ですが、仕事で発揮されるとただただ効率が悪いだけ。

 

しかもこの人に限っては女性の感情的な部分が素晴らしいと思っている節があるので超面倒。感情で仕事する人とは一緒に働きたくないものですわ。