女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

女性は数字に発狂する

久々の更新です。

更新していない間にこのブログのPVが増えていて驚きました。

コロナの状況が開けてきて、出社するようになり、改めて仕事に対してストレスを感じている人がいるのではないかと思います。

 

女性は数字が苦手。

これは脳の仕組みから前から言われていることです。

しかし、ビジネスでは数字を使って語れないと困る場面は多いです。

 

私は他の部署への交渉の際に、交渉材料となりそうな数字も添えて交渉します。

普段はロジカルな男性の方とやり取りするので、数字を添えるとこちらが大変なことが伝わります。

 

女性はそうはいきません。

これだけこっちは抱え込んでいて大変なので少し待ってほしいと言う意味合いで数字を添えて交渉したのですが、

「その数字はいったいなんなの!?」

と逆上したメールが来ます。

 

この出来事から、女性に交渉するときは論理的なエビデンスではなく、感情的な文章で交渉しようと思いました。

ただ、面倒ですが・・・・