女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

歳をとっていれば偉いという固定観念

歳をとっていたら、社歴が長いから偉い、そういう考えは最近なくなったはずが、私の会社は全力でまだその思想があります。驚くことに上司からそういう指導を受けました。そういうことを言われたら今の若手の士気が一気になくなることも理解していないことが怖い。。。

 

私は20代に大赤字でリストラを数回したような大企業に勤めておりました。今は別の会社なのですが、そこにいる生き字引のようなお局さん(ほとんどその会社でしか働いていなく、社内の苦労しかない)から

「リストラとか大赤字の経験しておいてよかったわよ」

と上からのコメントをいただきました。

 

経験してから言え。

 

給料と賞与カット、住む家まで安くさせられ、将来に希望を失った同僚数名自殺、大赤字はそんな楽なものではないです。

私も将来を考えることが嫌になって一時期睡眠導入剤を飲んでいることもありました。

 

経験したことない人は上から言われるないといけないのか。

ただ単に長く生きてるだけでしょ。

 

あんた経験してたらもっと口悪くなっていたからな!

そしてもっとヒステリックになって今以上に周りから嫌われるからな!

 

まぁ私は昔の会社の経験から、会社や組織に依存は一切しないようにしようと思えるようになったからよかったんですけどね。