女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

脳にも限界があると思いますけどね

老害(BBA)は、自分が知らないことがあると不機嫌になります。

すべてを知るなんて、めちゃくちゃ記憶力の良い人じゃないと無理なのに、なぜそれが自分にできるのだろうと不思議で仕方がない。

 

うちのお局さん(老害)は、60歳手前の方です。

客観的に見ると、記憶にも限界のある年齢の気が・・・。

 

そもそも仕事は全てを把握しなければいけないものなのか。

自分の業務の範囲で、自分の業務がちゃんとできる程度の理解だけしていればそれでいいと思います。もちろん他の部署が何をやっているかなど知っていた方がスムーズですが、他人を巻き込んでまで割って入る必要もないと思います。

 

老害はちがいます、自分が知らないと悔しいから、部下を利用し自分が知らないことを調べさせます。本来の業務とはそれでいる内容でも知りたいと言う理由で頼んできます。

 

そして調べたのはいいものの、教えてあげたのにすぐ忘れます。

 

世の中には80対20の法則と言うものがあります。

全体の中で本当に重要なものは2割程度だと言う話です。

仕事も全て100まで理解する必要はなく、本当に押さえておかなければいけない20が何なのかを振り分け、その20を抑えればうまくいきます。

業務効率化だと思います。老害には効率化と言う言葉は無いのでしょう。かわいそうですね。

 

本人だけでやっているのならいいですけど、情報集めるのに周りの人を使うのはやめて欲しいものです。こっちは必要な仕事をやって定時で帰ると言う目的があるのに、BBAのために時間を費やし、残業することがあります。

 

時間を奪うと言う行為の罪深さに気づいて欲しいものです。