女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

緊急事態宣言解除=元の働き方に戻す?

緊急事態宣言が全国で解除されましたね。

皆が健康で、コロナの被害に合わないことが1番良いことだと思います。

 

個々人では、緊急事態宣言の解除=今までの生活ができるではないと言う事は気づいていますが、社会の仕組みは緊急事態宣言が解除されたことで、今までの生活に戻れると思っている組織が多い気がしています。

 

会社の働き方の戻し方に違和感を感じています。

私の会社では、緊急事態宣言前から徐々に半分だけ出社するといった対策を取り入れて宣言後は原則在宅勤務でした。

そして正直在宅勤務でも業務は滞りなく回りました。

在宅勤務でも仕事ができるということが証明さレました。

 

これで、今後も在宅勤務を会社が取りに行ってくれるかなと期待していました。

 

ところが宣言解除後会社から言われた事は、翌週から少しずつ出社し、6月後半には今まで通りの働き方に戻すと言うことでした。なぜこのタイミングで今までの働き方に戻せると思っているのかが謎です。

コロナは決してなくなっていません、コロナがある前提で業務が回るような働き方の仕組みに変えていくことがコロナとの付き合い方では無いのでしょうか。

元に戻すことが目的なのでしょうか…

 

私たちが在宅勤務をすることで、誰かにとても迷惑をかけているのならば納得します、ただ私から見えている限りそれがわからないんです。

 

こうなるとコロナ世界では、前向きに在宅勤務を取り入れている会社が人気になりそうですね。