女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

出世

私は出世には興味はないです。

かといって仕事をいい加減にこなしているつもりもありません。

必要な勉強はして、改善させる方法を常に考えているつもりです。

でも出世に興味がないのは、今の会社は偉くなると会社のメールをスマホで見て、深夜も休日も返信しないといけない、状況次第では週末も家で仕事をしています。

自分の時間が減るのが嫌です。

 

出世すると確かに収入は上がると思います。

しかし、毎日仕事漬けで心身ともに疲弊、会社にしかコミュニティがなくなります。

体力のない私にはその生活は無理だと感じます。

 

それより私は定時で帰って、手取りの範囲で質素な生活をしつつ、適度な投資を学んで資産を作っていく方が健康的だと考えています。

会社の人間関係のストレスと戦うより、自己責任で投資をしていた方がストレスにならないのです。

多分こういう考え方の若者は今たくさんいると思っています。

まず我々世代は出世したところで昔の偉い人のような報酬はもらえないですし。

(これは資本主義の歪みの問題ですが)

 

価値観は人それぞれだと思うのでいいのですが、

先日職場の面談で、出世に興味がないことをお伝えしました。

私「夜遅くにメール返したりする自信がないので上はあまり・・・」

上司「えっ、そういうの好きだと思っていた」

 

えええええええええ。。。。。。。。

 

 

今時の若者でそんな働きたいと思っている人の方が少ないと思うけど。。。

 

弊社が若手離職率高い理由がすぐにわかりました。

お局勢と若手で価値観が違いすぎる。

社歴の長い人にとって仕事漬けの生活が自分にとって誇りなんでしょうね。

 

そういう働き方は今時では生産性が低いって言われるんですよ。

怖い怖い話でした。