女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

カネカの炎上

カネカの育休直後の転勤炎上問題について思うことがあります。

 

business.nikkei.com

 

この問題、社員の希望する有休消化と時期を対応して辞めさせてあげればここまで炎上しなかったのではと思います。

 

また、真実は闇の中になっており、この退職した男性の奥様のTwitterの過去を遡ると旦那と副業をしていた可能性があり、カネカが副業を推奨していない会社だった場合は何かしらの社内規定に違反している可能性もあると見受けられます。

実際、炎上は一部のネット民だけ加熱しているだけで、株価等にはほぼ影響はないようです。これは社会的には何も問題ないと見られているからだろうと思われます。

 

またTwitterを読むだけでは何でこの社員は訴えなかったの?と思うことが数点ありました。

今まで大企業に2社勤めたことのある身として疑問点は下記です。

  1. 退職時有休消化をするなと言われたのか?
  2. 転勤を断れなかったのか?

労働基準法上、本当に有休消化するなと強く会社から止められたのだとしたら、それは法律上よくないことなのでTwitterに書く前に労基に訴えればいいだけの話です。

また、カネカクラスの大企業ならば転勤を断ることはできるはずです。その代わり希望している部署以外になる可能性は大ですが。副業で起業を目論んでいたような人であれば変な部署に異動しても転勤を避けられたらそれでよかったのではないでしょうか?

労働組合が助けてくれなかったとしたら相当カネカの文化には問題ありですね。。

そんなの訴えられないよ!本当に会社に違法性があるなら弁護士等々使えたのでは・・・

補足:その後調べましたら退職時に余った残業は買取可能らしいですね、やめた人がちゃんと訴えれば買い取ってもらえたはずですが・・・どうだったんだろう。

 

もちろんカネカに100%非がないとは思っていないですし、今時家を買った人を即転勤というやり方は続けられないだろうとは思います。

私も今までいた2社とも家を買うと転勤の可能性は高かったです。

 

終身雇用、年功序列を続けようとする日本企業にとっては転勤させて辞めにくい状況に追い込まないと会社という宗教のような社会にずっといてもらえないからです。

 

今回の話で転勤は酷い、という意見が多々あると思いますが、もし自分が大企業で独身の社員だったとして、育休明けの社員は転勤しないように優遇されて自分は田舎に転勤となったら「ずるい」と言い出すのではないでしょうか?会社としてはどの社員も同じ状況にそして会社を辞めにくくしないと続かないのです。

 

ただ私は転勤好きではないので、とっとと日本企業には終身雇用と年功序列やめてほしいと思っていますけどね。実力で評価されたいです。