女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

やる気をなくす才能

お局、老害は若手のやる気を喪失させる天才です。

 

仕事はじめ、新年なので新たな気持ちで仕事に臨もうと、はきはき朝の挨拶をしたところ

「珍しく声が大きいけど音楽聴いてるの?」

 

はい、終了。

 

やる気が一気になくなる朝でした。

 

自分の将来のためにメモしておくけどこういうときは、新年早々元気でいいねって

褒めたほうがよいですね。

 

うん、そうだ、なんでも褒めたほうがよさそう。

 

老害はそれを忘れるから部下のやる気をどんどんなくし、その結果仕事がうまくいかずヒステリーになるんだな。

 

生産性も悪くなる。

 

一方褒めればしたはどんどんやる気を出す。辞めたいなと思っていた時も褒められたら一瞬気が変わるよね。生産性も上がる。

 

自分が部下を持つときはなんでも褒めるようにしよう。

私の今週の目標は下の人をできるだけほめるにしよう。