女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

理不尽なお説教

若手あるあるだと思いますが理不尽なお説教を受けることがありますよね。

 

私の最近の出来事です。体調を崩し、至急大きな病院に行かないといけない出来事がありました。とりあえず病院を先に予約したらお局さんもおばさんの上司も怒るだろうと思い(そもそもこの時点でフラットな会社以上にマイクロマネジメント)お局さんに病院に行くので休む可能性があることを頭出しし、上司にも頭出ししました。

 

その後、病院を予約しました。上司に病院を予約したことと会社を休むことを報告しました。そうすると上司から「わたしからお局には言うから、会社にやすむことを連絡して」と言われました。なので会社に連絡しました。

 

そこから数時間後、お局のいる部屋にいくとお局が怒ってました。

 

上司が「会社に連絡する前にお局に相談したか」と聞いてきました。

 

 

「はっ?????」

 

てめーさっきと言ってること変わってるじゃねーか。。。。

 

結局私は悪者で終わりました。

そもそも体調不良で休むのにこんなにみんなに相談しなきゃいけない会社の上下関係にもうんざりしています。

 

前の会社なら、直属の上司に了承もらえば休めるのに、お局の機嫌をとらないと休めないこととか。。。その仕組がおかしいことや、そういうことを若手に強要すると若手が嫌になって辞めることに気づけないことが恐ろしい。

こんな職場で楽しくやっていける人がいるのだろうか…