女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

これが正しいという価値観の押し付け

会社での生き方について価値観を押し付けられることがすごく苦手です。

 

なんでお局に甘えないのかと上司から言われました。

 

嫌でしょ。(今でしょのノリで)

 

甘えることが嫌な理由

  • 性格が似たら嫌なので近づきたくない。
  • お局が尊敬されていると勘違いして調子に乗ってハラスメント治らない。
  • 勝手に私のプライベートをペラペラ広められてしまう。(ここだけの話はBBAの常套句)
  • 甘えたところで私の人生になにもメリットがない。
  • そもそも今の会社で一生生きられるとは思っていない。
  • 時間の無駄、雑談に付き合わされて残業時間かかったら困る。

 

甘えたら人生良くなるとか価値観の押し付けですよね。

私も尊敬する人には甘えてるんですよ^^

って言ってやりたいものです。事実だし。

 

しかもその指導を受けたのが、私の家の事情でどうしても急遽会社を休まないといけなくなり、言いたくなかったけど家の事情を上司に話した時でした。家の不幸をつかってお局に甘えなさいとかどんだけ非合理的な指導なんだか。

 

こういう感情的指導をする人って自分の価値観を押し付けている自覚ないんですよね。自分の意見が正しいと思い込んでいるんですから。ああはなりたくないと思われている自覚がないことが怖い。