女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

ハラスメントの記事

news.line.me

 

今朝はこんな記事を見ました。

ハラスメントにあたる言葉を説明されておりますが

(1)否定 (2)侮辱 (3)防御 (4)逃避

について説明しています。

 

私は特に2点気になりました。

(1)否定

が苦手ですね。

どんな大企業でも入社したら相手の意見は否定しないで聞きましょうねと研修するのに社歴の長い人に限って知らないんですよね。

自分が同じように言われたらどんな気持ちになるんでしょう。

そういう老害は若い頃上から否定ばかり受けていただろうから麻痺しているんだろうな。

 

(2)侮辱

も嫌ですね。特に女性は笑顔で嫌味を言う。

今の上司が女子高、女子大、女性しかいない職場でしか育っていない40代なんだが、何かにつけてわざわざ超早口で嫌味を文末につけていってきたり、遠回しに田舎くさいわね、心ないわね、太ってるわねと言ってきたりしていちいち心をえぐってくるんですよね。辞める時は丁寧にハラスメント通報しないとな。

女子の世界でしか育っていない危険性ももっと調べてみても良さそうだ。

 

ストレスのないサラリーマン生活したい!