女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

自分の範囲でしか物事を解釈できない

客観視が苦手なことが女性の特徴の一つだと思います。

特にこの傾向が年を重ねると強くなります。

 

物事も自分の範囲内でしか理解できないので、

ちょっと応用した質問をしても、あやふやな回答しかできません。

これは本質を理解できていない証拠です。

 

決め台詞は

『私はこうだったから』

経験しか語れない。経験からの示唆出しができないのです。

 

職場にこのタイプの方がいるともう大変。

君の場合はそうでも、これはこういう仕組みだからあっちの場合はこうなるんだよ、と本質を理解した上の回答ができるようになりたいものですね。

 

具体と抽象を脳内でしっかり使い分けることが必要になります。