女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

お局とは

一般的なお局とは

  1. 部署の中の最長老(組織上は1番偉いわけではない)
  2. 人に厳しく自分に優しく
  3. 年齢が高いという理由だけで1番敬われる存在と自分で言う
  4. 自分は実年齢より若く見えると思い込んでいる、口に出す
  5. 社内の噂話や個人情報大好き
  6. お節介大好き
  7. 自分がいないと職場が回らないという強い信念
  8. 自分の案件が最優先事項
  9. 総じて感情的に仕事をする

1.部署の中の最長老はその通り。そんで立場上は実は偉くないんですよね。

若い子にあの人はどのポジションなんですか?って聞かれてもこっちも説明しにくい謎の職業です。また長老でなくても勤続年数が長いと言うだけでお局に昇格する人もいます。

 

2.人に厳しく自分に優しく、、他人のミスは徹底的に弾糾しますが、自分が同じミスをしたらさらっと許します。

 

3.自分は年齢が高い、勤続年数1番長いという、ただ周りを蹴散らしまくっていただけなのにそれを誇りに生きています。なのでそれを敬わない人には自分がいかに偉いのか自分で言っちゃいます。

生まれた時期が違うだけなのに言われる側が本当にかわいそうですね。

そして仕事が出来る人は何も言わなくても自然と敬われます。

 

4.『私若く見えるでしょ?』って言い出したら本当に末期。

20代からしたら50代も60代も一緒に見えるので気をつけましょう。

よくよく働くと、もうパソコンの文字もあまり見えず早々見ない拡大の仕方をしていたり、話しながら人の名前を徹底的に間違えていたり、自分の親よりも老化が進んでいることもあります。

老化には正面から受け入れて生きたいものですね。

 

5.仕事しか生き方がないんでしょうね、知ってどうすると言わんばかりの個人情報や噂をかき集めてきます。そしてこっちには誰にも言うなときつく言うのに自分は『ここだけの話』を合言葉にあっちこっちに言っています。私はお局には自分のプライベートを偽って伝えるようにしていますw

 

6.お節介を恩着せがましくやることが大好きです。頼んでないのに共同スペースにある無料のお菓子をたくさん押し付けてきます。

本人が買ってくるお土産は結構ケチ

私は一人暮らしで食べきれず帰って捨てたりしてました。

職場の人ももらったけど実は他の人にあげているという人もいて誰も実は有り難がってないです。

『結婚まだ?』ハラスメントも大好き。

今の世の中結婚している人の方が人として優れているという誤解を与えるのでこういうことは言わないことが当たり前なのですがその論理を全く理解せず発動します。訴えると、『善かれと思ってやっていた』と自分本位の言い訳。

一方的なアドバイスは言っている本人の自己満足でしかなく、相手にとっては迷惑とストレスしか与えないことを皆様も肝に銘じてください。

結婚してもあんたみたいな人間になるなら私はしたくないw

 

7.自分がいないと回らない職場なんてフリーランスや自営業じゃないでしょうか?または相当な立場のサラリーマン。お局さんは自分がいないと精神が強すぎて病気や怪我をしていても我慢して出社して誇らしげにしています。ウイルス撒き散らしているだけなのにね。インフルエンザでも3日で出社したのよと自慢してこられましたが今ならそれ違反ですから。。。

 

8.お局さんは環境適応能力が極めて低いのでちょっとでも急ぎと言われると周りが見えなくなります。こちらがなにをやっているなんて無視して自分の案件を周りに迷惑かけて片付けます。声がでかくなったら急いで逃げましょう。

 

9.最大の特徴は全て感情的に仕事をすることです。これがお局が男性の老害以上に煙たがられる理由でしょう。昨日と今日で全然違うので本当に疲れます。。。

これは別途まとめます。