女性のヒステリーは社会問題

多様性のある働き方を目指すため、日本の労働環境の悪いところをつらつら書きます。全国のお局さん、老害に苦しめられてる人の憩いの場になりますように

吉本興業岡本社長会見からみるハラスメント

ここ数週間は吉本興業の話題で持ちきりですね。

色々思うところはありますがこのブログではパワハラについてだけ言及したいと思います。

 

元は反社会勢力との関わりが問題だった気がするが、、、論点のすり替えのうまさはさすが口で稼いでいる方々だけありますね!

 

dot.asahi.com

 

会見の記事を探しましたらさすが5時間半の会見だけあり長い長い・・・

ハラスメントとして気になるのはこの点です。

 

下記引用

──テープを出されたら困るという意味で言ったんですか。

岡本:「テープを録ってんちゃうの?」というのは僕的には、そのミーティングに参加して、打ち合わせがなかなか進んでいなかったので、しゃべりづらいのか、環境が違うのか、なのでその4人に退出してもらって、僕1人と彼ら4人で向き合った時に、一つは冗談で「テープ録ってるんちゃうの?」と。

──冗談だったのですか?

岡本:はい。まったく受け入れられず、まったく笑われることもなく。

 

はい、アウト〜

パワハラと訴えられて、冗談のつもりだったと言い訳する人は典型的な老害です。

まぁ、こういうか、認めるかしか対応がないんでしょうけど。

弁護士とか入っているはずなのになんでこんな返事しちゃうんでしょうね。

 

自分のことが偉いと思うならもっと下が納得する言い訳してください。

 

私も職場で結婚しろ、なんでしないのかと毎日のように言われ、気分が悪くなり限界にきたのでパワハラで訴えたら、「親切心で言った」という理解不能な言い訳が来て呆れたことがあります。

気分悪くなる親切ってあるんですかね?

(そもそも多様性を売りにする外資系企業で結婚しないとダメだとか仕事中に言っちゃう人がいる時点で色々アウトなんですが)

 

誰も笑わない冗談は冗談ですよね。

 

この事件が誰が悪いとかそういう議論には興味ないですが、社長のパワハラだけは気になりました。